----------

尾骨の痛みを放っておくと危険です!田中整骨院ならほんの数回の施術で改善する自信があります。なぜ、田中整骨院はたった数回の施術で長年悩み続けているその痛みを解消することが出来るのか?

当院が『神の手をもつ治療院』に掲載されました!!

『ギックリ腰、ヘルニア、脊柱管狭窄症、坐骨神経痛が90%以上で治る神の手をもつ治療院』という本で当院が紹介されました。

神の手をもつ治療院.jpg 掲載①.jpg

掲載②.jpg 掲載③.jpg

あなたの街の治療院で、つらい痛み、しびれが劇的に楽になる!!
症状改善の近道は自分に合った治療院選びから...

■尾てい骨痛の原因■

【骨盤を前から見た場合】 骨盤.jpg 【骨盤を後ろから見た場合】 骨盤②.jpg

何も心当たりがなく自然と尾てい骨付近が痛くなった場合

①特に「尻もちを」ついたなど、何か衝撃を受けたことが無いのに、自然と尾てい骨付近に痛みが出てしまった場合は『骨盤、腰部、股関節、大腿部などに関わる筋肉のアンバランス』が考えられます。その理由として、デスクワークや自動車の運転などで長時間座っていることが多いことなどが間接的に関わっていると考えられるからです。

②原因のもう一つは姿勢にあります。 「普通」に座っているつもりでも、無意識のうちに姿勢が崩れているかもしれません。例えば腰を丸めて骨盤を前方にスライドさせるような姿勢であれば、尾骨は当然椅子に当たりやすくなります。『その場合、なるべく腰や骨盤を起こした「正しい姿勢」を心がければ尾骨が椅子に当たりにくくなり、痛みはかなり楽になるはずです。』 しかしながら、いざ実際に「正しい姿勢」を心がけても、それを維持するのはなかなか大変です。「正しい姿勢」で座わりたくても、それが困難なのです。

③まれに『腫瘍や分娩』 が原因で尾てい骨に痛みが出ることがあります。 歩行時、椅子に座った時、排便している時などに焼けるような強い痛みがでます。 まずは病院を受診するようにしてください。

④出産後の尾骨、肛門の痛み

  1. 妊娠、出産の際、骨盤は通常より広がります。加えて胎児の重さを支えなければならないので、骨盤を支える筋肉に負担がかかる場合
  2. 出産で赤ちゃんが産道を通る際、尾骨は物理的に大きく押されますので、尾骨周囲の筋肉や靭帯を損傷する場合
  3. 授乳や寝かせつけて赤ちゃんを抱っこしたまま、同じ姿勢で座ったままになった場合

    ※これらが複合して出産後の尾骨や肛門の痛みを引き起こすと考えられます。

⑤ストレスからの場合 病院でレントゲンを撮っても異常が見られません。 肉体的な問題ではなく、心の問題ですから薬を飲んでも、肉体的治療でも痛みを抑えることはできません。

■施術方法■

 ※尾骨には殆ど触りません!! 

  1. 『骨盤の歪み』を調整します。歪みを調整し、正しい位置に整えることで周りの筋肉の活性化、機能正常化、筋肉の緩解を目的とします。
  2. 【骨盤調整】
    IMG_0368.JPG

               

  3. 『尾骨と連動している筋肉(全身に分布している筋肉異常)を特殊手技』で緩めます。人間の体は一つのユニットになっています。患部に関係する連動している筋肉は人それぞれです。患部に連動する筋肉はだいたい6~7部位あります。これを探し出すのが難しいのです。

    『患部(尾骨部分)=痛みの原因ではない』

    原因不明とは「医学的な検査しても異常が見当たらない」、「いくら治療しても痛みが消えない」というような場合に「原因不明」という言葉が使われているのだと思いますが原因が不明なだけではありません。 原因がなければ痛みは発生しないのです。

    「何故いくら検査しても異常が見つからないのか?」、その答えは

    「そこに(痛い部分)には異常がないから!」です。

    「何故いくら治療しても痛みが消えないのか?」、その答えは

    「的外れな部分の治療しているから!」です。

    日常生活の中で変な座り方や不自然な姿勢の繰り返していると、尾骨と連動している部分に疲労や筋肉の過緊張が蓄積していき、筋肉が耐え切れずに「筋肉異常」を起こしてします。

    そのため筋肉異常を起こした部分と連動している尾骨に連動異常が発生し、いわゆる「尾てい骨の痛み」を起こしたのだと考えられます。

    原因となっている連動部位を触ってみると、ガチガチになって痛みを伴っていることもありますし、違和感を覚えることもあります。

    「えっ!?こんなところが!!」とほとんどの人が思うでしょう。どう見ても、それらの筋肉が尾骨とつながっているようには見えません。というか、つながってはいないでしょう。しかし「連動」しているのです。

    ※この連動部位を「BM療法」の手技で調整し、AKA療法で骨盤調整していくのが当院の尾骨治療のメイン療法となります。

  4.            
  5. もしストレス性であれば『ストレス除去』を行います。
  6. 〇外的ストレス〇 例えば、職場に厳しい上司がいて毎日毎日プレッシャー掛けられていて、職場に行くのが辛いというような外から受ける嫌な出来事やプレッシャーなどが外的ストレスです。

    〇自発的ストレス〇 例えば、自己中心的で常にイライラしていて、ちょっとしたことで怒り出すような短気な人がいますが、自分の怒ることによって、自分の中で増幅するストレスの事を言います。 あとは過去にあった事に対して、又は対人関係などで、怒り、憎しみ、恨みを持ち続けているのは自発的なストレスになりますから原因不明の痛みや病気が発生します。

    ストレス除去ができない場合があります、それは対人関係による「怒り、憎しみ、恨み」を持っている場合(相手は絶対に変わらないからです)や継続的なストレスが発生している場合です。

    ※外傷性の尾骨の痛みであれば、少し時間が経過した症状でも良くなる可能性は十分にあります。しかし、特に人間関係のストレス(怒り、憎しみ、恨みを持っている場合)が絡んだ尾骨の症状であれば、良くなる可能性は期待できません。

    その理由は、何年間もドロドロした人間関係のストレスを持っている場合、簡単にその確執を解消することは難しいからです。何年も尾骨で悩み、あらゆる医療機関で治療しても結果が出ない場合は、このような人間関係が絡んだストレス性の尾てい骨の痛みの可能性があります。他の医療機関ではストレスと尾骨の痛みが関係しているといったような説明は殆どありません。

    当院では予約を受ける場合、外傷性の尾骨痛なのか、ストレスが絡んだ尾骨痛なのか、よく見極めたうえで引き受けることにしております。 

    ■自己療法の指導■

     悪い姿勢や骨盤の歪みを解消するための自宅でできる田中整骨院オリジナルの自己療法を指導しています。

    【自己療法:骨盤調整法①】
    CGD6E.png
    【自己療法:骨盤調整法②】
    CG599.png      

    【尾骨(尾てい骨)とは】

    一般的には尾てい骨と呼ばれており、脊柱の末尾部分の尾部にある骨のことです。

    階段から落ちたり、運動中に転んだりして、お尻を強打すると、尾てい骨が曲がってしまいます。そして痛みが出るようになるのです。この状態を「尾てい骨打撲」と言います。尾てい骨を打撲すると、少し椅子に強くよりかかるだけで痛みを感じることもあります。

    尾てい骨の痛みを放っておくと、尾てい骨が歪み、肛門を圧迫して便秘を発症することもあるくらいたちの悪い症状です。

    また、打撲の際に仙骨まで歪みが出ると肩こりや腰痛まで出ることもあります。

    あなたも気づかないうちに尾骨を痛めているかもしれません!こんなことで悩んだことはありませんか?

    運転をしている時にお尻のあたりが痛い・・・
    体育座りをした時にお尻のあたりが痛い・・・
    スポーツなどで転倒した後からお尻のあたりが痛い・・・
    トイレで大便をする時に力むとお尻のあたりが痛い・・・
    咳やくしゃみをするだけでお尻のあたりが痛い・・・
    夜、寝返りをうつ時にお尻のあたりが痛い・・・

    もう心配する必要はありません!

    田中整骨院では尾骨の専門施術を行っており、尾骨の悩みでお越しになられた方の内、95%の方は5~6回以内で改善しています。

    残りの5%が改善しない理由は、ストレス性の症状で、心の問題であるため改善するまでに少し時間がかかるからです。

    また、県外からも多数お越しになられており、尾骨専門院としての実績も御座います。

    これが証明です!今までに施術を受けた方の声をお聞き下さい。

    なんとかその場で痛みを取ろうと努力する先生の想いがひしひしと伝わってきます!

    植田 和正さま 大阪府

    この度は尾骨痛に関しまして大変お世話になりありがとうございました。

    しっかりと改善されるまでには至りませんでしたが、お蔭様でかなり軽減された感じがします。

    以前、先生から頂いたメールの中に「全力を尽くします」という言葉がありました。文字通り、私の施術に全力を尽くして頂いたことがひしひしと伝わって参りました。

    また2回目の施術の時、整形外科にTELで他に手法がないかと数回にわたりお尋ね下さいました。それも私の居る目の前で...

    何とかあの場で私の痛みを改善しようという思いをあの時ほど感じたことはありません。

    私の目の前でTELをかけてでも師匠に指導を仰ぐ、という行為は本当に施術を受ける人の立場で施術をされる方にしか出来ないことだと私は考えます。

    少なくとも私は今までにそのような方に出会ったことがありません。

    長崎まではるばる来て本当に良かったと、今思っています。それに大阪の最寄りの施術所で施術を受けていても、結局は田中先生の所まで来ていただろうと思います。

    今後も私の様に整形外科などで見放されて辛い思いをしている方の為に尽くして頂きたいと思います。

    既にご承知の通り、尾骨以外にも私の身体はあちこちガタガタです。捲土重来!また再び長崎まで田中先生を頼ってくる日があるかと思いますが、その時は宜しくお願いします。

    それでは先生ご自身の健勝をお祈りしつつ、一旦これにて失礼します。本当にお世話になりありがとうございました。

    大げさかもしれませんが、日常生活をまともに送れない状態だったので本当に感動しました!

    匿名希望 32歳 男性

    先生の施術から1週間経ちましたが、以前よりもかなり改善されました。

    当たり前に日常生活が送れるようになったことが、こんなに喜ばしいことだとは思ってもいませんでした。

    10日前に尾骨に痛みを感じ出しました。
    去年も同じ箇所に慢性的な痛みを感じていた時もあったので「またこの痛みか...」と思っていました。

    しかし、日常生活を送る上では何も不自由なかったので特に施術をすることもありませんでした。
    しかし、痛みが出だした次の日の朝、激痛が...。

    起きあがるだけでも5分はかかりました。
    何とか仕事にも行きましたが、激痛で仕事どころか普通に歩くことも、座ることもまともにできない状態までなりました。

    くしゃみや咳をするだけで、尾骨に激痛が...。
    ほんのわずかに体勢が崩れただけでも激痛が...。

    車に乗るにも、降りるにも、超スローモーションで3分はかかっていました。
    このままでは、仕事どころか日常生活もまともに送ることが困難になると思い、藁にもすがる思いで田中先生のところに行きました。

    施術を受けるためには、ベッドに横になるんですが、横になるだけで5分。
    田中先生は「ゆっくりゆっくりでいいから」と優しい言葉をかけてくださりました。

    本当に、施術を受ける側の人間のことを考えてくれている先生だと実感しました。

    初日の施術では原因追及をしながらの手技療法を施していただきましたが、痛みはほぼ変わらずに、田中先生でも初めてのケースであったそうです。

    次の日も激痛に耐えながら仕事には行きましたが、身体の中心部分が痛いと、気持ちまで下がってしまい、気力が奪われていきました。
    田中先生を信じているので、二日目も田中先生のもとへ。

    この日は土曜日で営業時間外だったのですが、私のために施術して頂きました。尾骨にはまったく触れずに、田中先生の技術を駆使されて施術していただきました。

    確認のために、尾骨に触れられたのですが、何と言うことでしょう!
    「触られたら絶対に激痛が走る!」という恐怖感から一転。
    尾骨を押されても以前より痛みがないではないですか!

    試しに歩いても普通に歩ける!というか、普通に立てた!
    この時の感動は言葉に表せないほどのものでした。

    大げさかもしれませんが、日常生活をまともに送れない状態だったので本当に感動したのです。

    今回は、先生のお休みの時間を割いてまで私の施術をしてくださり本当にありがとうございました。また、何かありましたらお世話になります。

    県外からも多数お越しになられています!あなたが田中整骨院の尾骨施術を受ける4つのメリット

    ほんの数回の施術で長年悩みが改善されます!

    整形外科や鍼灸で施術を受けても全く改善されなかった尾骨の痛みが、田中整骨院の施術で改善されます。

    過去に施術を受けた方の95%は5~6回以内です。

    田中整骨院の施術で改善されます!


    尾骨には殆ど触らないので、安心して施術を受けられます!

    ちょっとした、咳やくしゃみでも痛みを感じる尾骨の症状は、少しふれられただけでも敏感になる方が多いです。

    しかし、田中整骨院の施術は殆ど触らずに施術をするため、痛みなくリラックスして施術を受けて頂けます。

    尾骨には殆ど触らないので、安心して施術を受けられます!


    施術回数が少ないので、料金が安くつきます!

    長年悩み続けた痛みを改善するとなると日数がかかり、それだけ施術の料金も高くなると思われるかもしれませんが、

    当短期間に少ない回数で施術をするため、料金を抑えることが出来ます。


    遠方や県外からの方も1日数回の集中した施術で済みます!

    遠方の方の場合、何度も通うのは時間の面でも、お金の面でも負担になってしまいます。

    そのような場合は、1日数回の集中した施術で1泊又は2泊の施術で済むように取り組んでいます。


    なぜ、こんなにも多くの方から信頼されるのか?田中整骨院と他の整骨院の違い

    九州で唯一の尾骨専門院であること

    九州広しといえども、尾骨を専門に施術を行っているのは長崎にある田中整骨院だけです!

    駐車場を12台分完備していること

    一般的な整骨院では駐車場は2~3台というところが殆どです。
    しかし、田中整骨院は遠方からも多数お越しになられるため、12台分確保しています。

    開業して20年、地域の皆様と共に成長を続けていること

    平成3年に開業して以来、多くの方に施術をし、そして喜んで頂くことを幸せに感じながら成長してきました。それが今日に繋がっています。

    尾骨以外にも様々な症状の施術経験があること

    尾骨の施術はもちろん、それ以外にも骨盤矯正や交通事故、スポーツ障害等の施術も行っており、この経験が尾骨の専門施術にも生かれているのです。

    最短期間での改善を目指していること

    田中整骨院にお越しになられる方は、やはり悩みを何とか改善したいという想いを強く持っています。そんな方の体を少しでも早く良くするために、最短期間で効果を感じて頂けるような施術を心がけています。

    あなたが一日も早くその痛みから解放されたいと願っているのであれば、迷わずご相談下さい!

    尾骨の施術は尾骨周辺の筋肉調整や骨盤調整をするだけでは殆ど効果はありません。

    田中整骨院の施術は骨盤のズレを調整してから、尾骨との関連部位(数か所)
    を特殊な手技で調整できるテクニックで行うため、その場で痛みの軽減の変化を感じることができます。
    それを数回行うと痛みが改善され症状が安定してくるのです。

    田中整骨院では、少しでも早くあなたを悩みを解消し、快適で軽い日常生活を送って頂きたいと考えています。

    あなたも早くその痛みから解放されて、大好きな趣味やスポーツを思いっきり楽しんでみませんか!?

    【営業時間・地図】

      日・祝
    【午前】 9:00~13:00 ×
    【午後】 15:00~19:00 × ×

    土曜日午後 13:00~17:00


    大きな地図で見る

    田中整骨院の概要
    地図 アクセス

    長崎駅から車で20~30分
    (※駐車場12台分有り)
    川平有料道路から約5分


    電話番号

    095-881-1918


    住所

    〒851-2106
    長崎県西彼杵郡時津町左底郷87-1

----------

田中整骨院HP.jpg

尾てい骨痛の原因と施術方法

動画の紹介

院長プロフィール

お客様の声

館内案内

骨盤調整

おしらせ

尾骨ブログ⑤.jpg